- Magic*Temple knight -
09 // 2017.10 // 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
動画の撮り方 【使用ソフト】
私自身まだまだわからないことだらけですが、動画の撮り方をまとめてみました。
動画撮影に興味のある方の参考に少しでもなれば幸いです。


流れは

1.撮影
 ↓
2.編集・出力
 ↓
3.エンコード
 ↓
4.動画共有サイトにアップ

です。

色んな無料ソフトがある中で、画質・音質よりもカンタンに使えるという点を重視して下記のソフトを使用しています。


◆HyperCam2

http://82.dip.jp:20024/82/cam/HC2Setup.exe

動画撮影用のソフト。
無料版と有料版がありますが、無料版には左上にロゴが出るだけだそうです。
ラテールの場合丁度キャラクター名のところにロゴが来るので隠す手間が省けます。


◆Windows ムービーメーカー

Windows XPに最初から入っているソフト。
入ってない場合はこちらから↓
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloads/updates/moviemaker2.mspx

撮った動画を編集するソフト。
カンタンに編集できるのでありがたいですが、出力する動画の解像度を任意の値に決められないのでニコニコ動画などにアップロードする場合はWindows Media エンコーダーを使用して自分好みの(アップする動画共有サイトに適した)定義ファイルを作る必要があります。


◆Windows Media エンコーダー

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/encode.aspx

Windows ムービーメーカーで編集した動画を各動画共有サイト用に出力する為に使用。


◆MediaCoder

http://cowscorpion.com/MultimediaTools/MediaCoder.html

エンコードソフト。
ニコニコ動画用としては微妙だそうですがカンタンに使えるので使用しています。


この他にも動画にモザイクをかけるために「SEffect」というソフトも使うことがありますが、チャット欄などアイテムウィンドウ等で隠すか、撮影時に映らないように設定するかすればいいので使用頻度は低いです。
私のPCではスペック的な問題か音声を書き込みできないのでモザイクをかけた後再びWindows ムービーメーカーで音を入れるという2度手間状態になってしまってます。どうにかならないものか…。




ちょっと脱線して個人的な好みの話になりますが、動画を作る時に気をつけていることがいくつかあります。
1つは長くなりすぎない事。
もともと私が長い狩り動画を熱心に見るタイプではないということと、私のプレイヤースキルでは魅せる狩りができないという理由でなるべく5分以内に収めるようにしています。
面白いネタがあれば10分ぐらいのものでも作りたいのですが、生憎アイデアもPCのスペックも無いので単発シリーズの方が合っている気がします。

2つ目は「俺TUEEEE!」とかいう自慢にならないようにする事。
決闘で常に1位のみの動画とか、最大火力ばかりピックアップした狩り動画とか…上手く行った時の嬉しい気持ちはわかりますがやりすぎると嫌味に見えてしまいがちですよね。
思い切って失敗パターンもあえて使うと逆にいい味が出るんじゃないかと思っています。

3つ目は内輪ネタにならないようにする事。
ラテールを全く知らない人はともかくとして、ある程度万人が見てわかるものを作りたいですね。


折角たくさんの人に見てもらえる動画共有サイトにアップロードするのですから、ひとりよがりにならないように!ということですね。
編集の仕方やBGMの選び方でも充分個性は出せると思いますから。

と、偉そうに言ってみたところで私もまだまだ発展途上なわけですが…。
【2008.04.01 (Tue)】 はうつー // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
« 動画の撮り方 【撮影】 | BLOG TOP |
この記事に対するコメント
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://mjtn.blog17.fc2.com/tb.php/65-86e04c8f
MY PROFILE
朋萌
  • 朋萌
  • ルビーサーバで活動中の永遠の17歳、一向に減らない魔法力に悩む乙女な鈍器テンプルナイト
    詳しくは こちら
  • ステータスチェック

  • 筋力 0
    体力 -8
    魔法力 +9
    運 -1
    祝!魔法力一桁!!
    あれ?体力が…

  • ラテールランキング


  • ランキングに参加しています。
    ポチッとすれば貴方の魔法力上昇値が自重するかもしれないししないかもしれない。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


SEARCH THIS SITE
 
COUNTER
 

LINKS


WEB RING



  • ラテールランキング

  • ラテールランキング
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2008 まじ*てん All Rights Reserved. 【 /
Copyright © 2006 Actoz Soft, All right reserved. Copyright © 2006 Gamepot Inc, All right reserved.
